〜初心者から上級者まで!楽しい思い出を作りましょう!〜

ロボットフェスティバルの目的

     ロボットフェスティバルはアクティブプランを利用した学生だけで運営している二足歩行ロボットイベントです。

普段ロボットを見ることの無い方々にロボットに関心を持って貰い、「ものづくり」に興味を持って貰うこと。 

そして参加者同士での交流を深め、ロボットの力を試せる練習の場として、初心者から上級者まで幅広い層の方々に活用してもらうこと。

この二つを目的として、2005年から毎年芝浦工業大学大宮祭で開催しています。
 

  ロボットフェスティバル10の様子

大会前半に行われた1:1のロボットバトルです。ルールや規格はROBO-ONEを準拠した形で行われました。
  皆さん各自の自慢のロボットで大いに奮闘しました。


  





  ▼バトルトーナメント
  
   例年と同様にロボワン公式ルール準拠(一部変更有り)の格闘競技を行います。
  全参加者によるトーナメント戦で争い、優勝者を決定します。
  リングは過去にロボワンで使用されていた正方形のリングを使用します。
 


  ▼チームバトル
  
  2010年のチームバトルは3対3のロボットによるロボットサッカーを行いました。
  時間内に中央に設置されたボールを蹴りあい相手チームのゴールに入れ、その得点で勝敗を決めます。

  ※来年開催予定のロボフェス11のチームバトルルールは現在考案中です。


  
去年はご当地HEROの『マブリットキバ』が会場に駆けつけてきました!!
  

  

  
最後に全員で集合写真を撮りました!!  
今年もよろしくお願いします!!




inserted by FC2 system